SERVICE02
立地の選定
飲食店は特に立地に売り上げが左右されやすい業態。
だからこそ、店舗を構える場所には徹底的にこだわりたいところです。
この項目では立地選びの3つのポイントをご紹介します。
HUMAN

01POINT
「人」の調査
飲食店を開業する際のポイントのひとつは「人の調査」です。近隣住民や通行人の層などの調査、データ収集が重要です。
それらを踏まえて、お店のターゲット層やコンセプトと「人」が合致しているかを見極める必要があります。
TARGET

02SUPPORT
通行量・視認性の調査
通行人の層がわかれば、次は「通行量と視認性の調査」です。
近隣の通行量や人の流れ、歩いている人の目に留まりやすいかなどを調査する必要があります。
COMPETITOR

03POINT
競合店の調査
また、競合店の有無もポイントのひとつです。競合店が多ければ激戦区となり得ますが、競合店がない場合、業態と立地がマッチしていない可能性も考えられます。
立地とニーズをしっかりと調査したうえで、物件選びをする必要があります。
TARGET

02SUPPORT
立地調査はプロにお任せください
「人」「通行量・視認性」「競合店」以外では、物件の状態も重要。居抜き物件も多いですが、実際には老朽化しすぎて什器類が全然使えないというケースもあるようです。その場合、余計に費用がかさむこともありますのでよく調べなければいけません。
ここまで、立地選びには調査が大切、ということをご紹介しましたが、実際にはこれらの調査を素人が行うのは困難です。手間や時間がかかるのはもちろんですが、なによりも問題なのは調査精度。中途半端なデータですと、結果的に逆効果になってしまうことすらあります。
クラップなら高精度の調査をお約束いたします。独自のデータと経験に基づいた立地のご提案ができますので、立地選び・物件選びもおまかせください。